<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

家族に乾杯   

息子が幼稚園の頃だから、今から20数年位前に
知り合いが、長野の松茸山に松茸を毎年食べに行っていると
と言う話を聞いて、それは私も食べたいと思い、
場所を聞いて食べに行きました。
それから毎年ではありませんが、思い出しては
食べに行っています。

今年も長野の松茸山に行って来ました。
5月に息子に嫁さんが来て、家族も増え4人とポコ君で。
生憎の空模様でしたが、紅葉も楽しめました。
「家族に乾杯」です。

因みにその知り合いが今の上司です。

b0032079_0371982.jpg

b0032079_0323649.jpg

b0032079_0325374.jpg

b0032079_0331264.jpg

b0032079_0333718.jpg

b0032079_0355738.jpg

by k-makotinn | 2008-10-27 00:37 | 日々の暮らし

青砥稿花紅彩画(あおとぞおしはなのにしきえ)   

青砥稿花紅彩画 稲瀬川勢揃乃場
これが何の事かわかる人は、「あんたもすきね~」
って言うか、通ですね。

先日の土曜日に秩父の萩平地区で歌舞伎公演があり
見に行ってきました。歌舞伎はそんなに好きでは
ありませんがブログねたになるかと・・
b0032079_22592497.jpg

b0032079_22594955.jpg

b0032079_230860.jpg



さて、コレは分りますか?
1番目の男・・・
「問われて名乗るもおこがましいが・・」
そして2番目から4番目の男・・
「さてその次に控(ひけえ)しは・・」
最期に5番目の男の台詞は・・
「さてどんじりにひけえしは・・」

そう、白波五人男です。
白波(盗賊)五人男が稲瀬川の川場で勢揃いをして捕り手に
囲まれながらも一人ひとり自己紹介をして
「捕まえられるものなら捕まえてみろ」と大胆な
ところを見せるおなじみの場面です。

役者は尾田蒔(おだまき)小学校の生徒で
私の40数年の後輩達です。

b0032079_2254258.jpg

b0032079_22544690.jpg

見栄をきるところでは親戚縁者からおひねりが飛び交います。
b0032079_22552497.jpg

捕り方が出てきて来ました。
捕り方達、五人男に軽くあしらわれました。おしまい。面白かったです。拍手。
b0032079_22572851.jpg

b0032079_2323347.jpg

b0032079_235514.jpg

by k-makotinn | 2008-10-21 22:57

秋晴れの運動会   

今日は地元の公民館主催の運動会でした。
自治会役員は朝6時30分集合でテント張りの準備をして・・。

我が家の奥さんは今まで日曜日は仕事だったので
運動会に参加することはありませんでしたが、玉いれに(男女15名)に
人数が足らないので久しぶりに参加してもらいました。
2つ入れたと喜んでいました。

暑いくらいの一日で、20の自治会で得点を争い、
我が自治会は・・順位は後から数えたほうが早い順位でしたが
それなりに楽しい一日でした。

b0032079_01162.jpg

b0032079_014119.jpg

b0032079_023218.jpg

by k-makotinn | 2008-10-19 23:53 | 日々の暮らし

秋の日   

紅葉には未だ早い町の景色ですがハナミズキは
赤く色ずいて、澄んだ青空にとけて綺麗です。
b0032079_10561810.jpg


久しぶりにカメラを持って朝の散歩に出掛けました。
金木犀の香りも気持ちよいです。
b0032079_10583424.jpg

b0032079_10593654.jpg

b0032079_1102346.jpg


そして、午前中は今の職場の関係で、三菱キャタピラーの
イベント、建設機械の展示会に行ってきました。
b0032079_1112013.jpg

b0032079_1185582.jpg


午後は、高崎の音楽祭2008「熱帯JAZZフェスティバル」に参加しました。
奥さんが見つけてきた音楽祭ですが、あまり乗り気ではなく
出演者をみたら「山本潤子」の名前があったのでそく参加です。
場所は群馬音楽センターで、指定席かと思いきや
今時全席自由席なので1時間前から並ぶつもりで2時過ぎに車で出掛けました。
高崎までは約1時間、4時30分会場で、5時開演。3時30分に会場に着き
長蛇の列かと思ったら30名くらいしか並んでいませんした。
お蔭様でよい席で見られました。
b0032079_11213100.jpg

b0032079_1122583.jpg

b0032079_11143237.jpg


そんな秋の一日でした。

by k-makotinn | 2008-10-13 11:02 | 日々の暮らし

秩父の秋そして農林公園で・・・   

秩父はいま秋祭りが盛んです。
毎年10月第二日曜日(今度の日曜)は秩父市下吉田の「龍勢まつり」です。
吉田の椋神社は「延喜式神名帳」にのる古い神社です。
この椋神社の例大祭の付祭として「龍勢」が奉納されています。

秩父は今そばの花が咲き、大滝では紅葉まつりが行われています。
カレーが食べたい方はインドカレーの店に・・・11月2日、3日は深谷の埼玉県農林公園(もと川本町)でも
秋まつりが行われます。
3日はサプライズで農林公園内の木材会館で
「北埼玉マンドリン楽団 演奏会」が行われます。

なにそれと思いの皆様に・・
私達がふだん老人ホームを慰問している楽団の演奏が見られるのです。
ぜひ、11月3日は丁度用事がないとお嘆きの皆様
埼玉県の農林公園にお越しください。11時から演奏会を行います。
会場は座席80名位の場所なので早めに・・

b0032079_0473727.jpg

by k-makotinn | 2008-10-11 00:26

NHK朝ドラ・・   

秩父に勤務するようになり、また昼休みが
45分なので昼のNHKの連ドラが見られず
春まで見ていた朝ドラは4月からは見ませんでした。

しかし、10月からの朝ドラは「ふたりっ子」の
三倉茉奈、佳奈の主演「だんだん」は予告編を見る限り
面白そうなので見ることにしました。

ビデオ録画で、土曜日のBSでの総集編を録画して見ました。
始まったばかりですが、面白そうです。

来年4月からの朝ドラは川越がロケ地なのでしばらく
NHKの朝ドラマにはまりそうです。


秩父にインドカレーの専門店が数年前にオープンしました。
先日、昼にランチを食べに行った時の写真です。
ナンの何て大きい事なんでしょうか!
ナンはおかわりできましたが、最近ダイエットしたので
小食になり、おかわりはできませんでた。


b0032079_21264099.jpg

by k-makotinn | 2008-10-07 21:29