<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

初七日   

去る11月24日、早朝、父が享年83歳で永眠しました。

数日前から体調を壊してはいましたが、まだまだ元気で
いてくれると思っていました。

あわただしく通夜、葬儀がすみ、今日初七日が終わりました。
父との思い出話は気持ちの整理が出来てから話したいと思います。

by k-makotinn | 2008-11-30 23:50 | 日々の暮らし

秩父往還道   

今日、用事があり旧大滝村の栃本にいってきました。
栃本は関所跡があります。前の職場の時は時々行きましたが・・・。
久しぶりに大滝の紅葉を見てきました。
b0032079_138496.jpg

b0032079_7394519.jpg

b0032079_7403940.jpg

秩父往還道(ちちぶおうかん)とは、秩父大宮(秩父市)から荒川渓谷沿いに
秩父盆地を横断し、雁坂峠を越えて甲州に入り甲府に至る街道である。
秩父甲州往還とも呼ばれ、甲州側からは雁坂口、秩父路、秩父側からは
甲州路、信玄路などの呼称が見られる。
b0032079_7412812.jpg

b0032079_742111.jpg


江戸から甲府を経て中山道に通じる甲州街道の裏街道であり、大菩薩峠越えの
青梅往還とともに甲府と北関東を結ぶ街道であった。

古くから甲斐国、武蔵国両国間の往来に利用され、秩父巡礼や富士登山、
身延参詣など信仰の道として利用され、戦国時代には甲斐国守護武田氏の
行った金山経営も秩父方面に及んだため往来に利用され、武田氏の
北武蔵侵攻路の一つにもなった。

近世には埼玉県側の秩父市(旧大滝村)の栃本と山梨県側の甲州市(旧塩山市)に
それぞれ口留番所が設置され、牛馬による米穀や繭の輸送に利用された。

雁坂峠は1998年に雁坂トンネルが完成するまで長く未整備のままであった。

秩父往還道は、奥秩父山塊や秩父湖など景色が美しいことから
「日本の道100選」に選ばれている。
b0032079_1383615.jpg

b0032079_1391236.jpg

b0032079_1394640.jpg

by k-makotinn | 2008-11-22 01:39

ヨコハマ   

♪ あの日から~ この町に~
  いようときめたよ  
  雨降れ~雨降れ~ あたいのヨコハマ ♪  山崎ハコ ~ヨコハマ~

ブログで知り合った「Hiroさん」が楽しみにしていた
「逗子開成学園吹奏楽部創立80周年記念演奏会」の行われる
横浜県民ホールに昨日行ってきました。

横浜に行く機会は殆んど無いので、横浜中華街で昼ごはん。
チョット気張って「フカひれ姿そば」を食べ、食後に杏仁豆腐も・・。
b0032079_84856100.jpg

b0032079_8492510.jpg

b0032079_8494524.jpg


少し早く着いたので山下公園に・・・。
b0032079_8503037.jpg

b0032079_8525524.jpg

b0032079_8531461.jpg


県民ホールは3時会場で既に100人くらい並んでいました。
4時開演時はほぼ満員です。
b0032079_11322415.jpg

b0032079_1132558.jpg

b0032079_11332441.jpg


記念演奏会は3部構成。

一部は(80th Anniversary Celebraition)と題して
80年の歴史を紹介。
曲目は「勇者は帰る」、「真白き富士の根」、「行進曲 逗子開成」
   「開成賛歌 ”海”」より第1曲 、「フィンランディア」。
b0032079_8553879.jpg

b0032079_8562720.jpg


2部は開成ビックバンドによる「jazz stege」。
グレンミラー楽団のヒットナンバーから3曲
「真珠の首飾り」「チャタヌーガ・チュー・チュー」
「アメリカンパトロール」。
b0032079_8573534.jpg


スペシャルゲストで「鈴木正男とスウィングタイムズ」
の鈴木正男さん(56年卒)で「鈴懸けの径(みち)」。
b0032079_8584687.jpg


3部は「Classical Stage」。
ジョン・ウィリアムス「サモン・ザ・ヒーローズ」
レックス・ミッチェル「海の歌」
アラム・ハチャトキウリアン バレエ音楽「ガイーヌ」より
「プロローグ」「狩り」「友人たちの踊り」「愛のデュエット」
「カレンへの狩人たちの試練」「子守唄」「剣の舞」「収穫祭」。
アンコールで終演。終演時は7時30分頃でした。
b0032079_8592818.jpg

b0032079_913526.jpg

b0032079_922522.jpg


3部の吹奏楽曲はあまり分りませんが、知っている曲が数曲あると
たすかります。「剣の舞」は有名なので知っていましたが
他はたぶん初めて聞いた?と思います。吹奏楽の世界では
スタンダードなのかもしれませんが。
演奏は素晴らしく楽しい時間を過ごせました。

帰りはゆっくりしていられないので中華街で500円の肉まん
を買って食べました。
b0032079_93830.jpg

b0032079_933933.jpg



追伸
「Hiroさん」、貴方もきっと何処かで見ていたんでしょうね。
如何でしたか?先輩、後輩達の演奏は・・・     合掌

by k-makotinn | 2008-11-16 09:03

夏の忘れ物   

今年の夏に観たい映画があったのですが
観に行こうと思った時に上映時間を調べたら
すでに、上映期間が1週間前に終わっていて
観損なった作品がありました。

その映画が、私の町の映画館に一昨日の金曜日からから
1週間上映されることが分かりました。

それは「クライマーズ・ハイ」、今日行ってきました。
夏から既に秋も終わる季節になりましたが
夏の忘れ物に出会いました。。

1985年夏、
御巣鷹山に日航機墜落、死者520名。
その世界最大の単独航空機事故に遭遇した
地元新聞社の記者達の激動の1週間を描いた作品で
手に汗を握った作品でした。
b0032079_037535.jpg

by k-makotinn | 2008-11-11 00:35 | 日々の暮らし

マンドリン演奏会   

私の参加してるマンドリン楽団は普段は老人ホームでの
演奏ですが久しぶりに一般の施設での演奏会をしました。
以前、市民会館でイベントがあり演奏した事がありますが
それ以来・・かな?

文化の日に、農林公園の秋まつりで公園内の木材文化館での
演奏の依頼があり皆に都合を聞いたら、大丈夫と言う事で
フルメンバーで参加しました。

演奏会の前日、ふと、演奏会にはチケットとかプログラムが
必用と思いつき、知り合いのパソコン教室の先生に
依頼したら、パッパッパッって感じでチラシ(プログラム)を
作っていただきました。
b0032079_704419.jpg


当日、農林公園は秋祭りで大盛況の混雑でしたが
マンドリン演奏会の宣伝が浸透していないのと木材文化館
の位置が分らないのとで定刻になっても人が集まりません。

プログラムを会館の中に「ご自由にどうぞ」とおいて
置いたのですが、さくらに用意した「奥さん」が来て
「こんなトコにおいて置いても誰も見やしないよ、
私によこってみ、配ってくるから・・」とチラシを
もって外に行き、道行く人に
「これから此処でマンドリンの演奏会が無料でありますのでどうぞ」
と客引きを始めました。あなどれない「奥さん」です。

おかげさまでそれなりの客も集まり、演奏会は始まりました。
1時間程の演奏会でしたが集まったお客さんは
喜んでくれてました。

普段の演奏会は老人ホームなので集客の心配は無いのですが
一般の施設で、チケットを販売しない演奏会は客引きが
必用と今後に課題が残る演奏会でした。
b0032079_6562160.jpg

by k-makotinn | 2008-11-08 07:02 | 日々の暮らし