<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

それは1週間遅れで・・   

昨日、知り合いの病気見舞いに新宿に行ってきました。

湘南新宿ラインで直通に新宿までいける予定でしたが
赤羽で電車が止まり「高田馬場で人身事故があり
電車が止まっています」とアナウンスがありました。
直ぐに動くと思って15分くらい待っていましたが・・

どうももう暫らく動きそうもないので・・

1番線の京浜急行で神田駅まで行き
♪真ん中とおるは中央線♪で新宿に行きました。

病気見舞いの知り合いは、元気にしていました。
先週の「東京マラソン」を病室から見ていたそうです。
b0032079_21531582.jpg

お見舞いのあと、都庁に行き45階の展望室に行って来ました。
都庁に来たのは2回目です。
先週来ていたら凄く混雑していたでしょうが
1週間遅れでよかったです。
b0032079_2158309.jpg

b0032079_21584677.jpg

b0032079_21552010.jpg

桜はまだまだこれからでした。
b0032079_21554279.jpg

by k-makotinn | 2009-03-29 21:57

神田   

一昨日、東京の神田に行く用事があり
昼休みに「神田といえば神田明神・・・?」と思い
時間もあるので、行って来ました。

そういえば、数年前、ある試験で御茶ノ水に来た時も
行きました。(その時は試験に落ちましたが翌年めでたく合格)

歩いて20分でお茶の水駅に到着。聖橋の手前にニコライ堂。
b0032079_656145.jpg

b0032079_731212.jpg


聖橋から食べかけの檸檬を放りたかったが
檸檬を食べていなかったので、それは無理でした。
橋を渡って湯島聖堂。梅が綺麗に咲いていました。
b0032079_659730.jpg

b0032079_71507.jpg

b0032079_723022.jpg


そこから数分で神田明神。
b0032079_733574.jpg

b0032079_735020.jpg

b0032079_742015.jpg


午後からの会議後、夜は上野で
今日の会議で同席した、それも昔一緒の職場で仕事をした
Kさんと飲んで帰りました。(Kさんはウーロン茶で私は生ビールでした)

by k-makotinn | 2009-03-20 07:04

今週の日曜日は・・・   

吉田拓郎
TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE2009

4月4日が一般発売の吉田拓郎コンサートチケットの
先行予約が何回かありましたが1回目、2回目は外しました。
3回目の先行予約で神奈川県民ホールを買えました。6月25日です。
つま恋から3年。今から楽しみです。

先行予約では第三希望まで記入しましたが
第1希望・・・東京国際フォーラム コレは順当な希望
第2希望・・・近場で神奈川県民ホールを希望
第3希望・・・思い切って広島厚生年金会館を希望

広島に行ってお好み焼きを食べるのも良いかと思いましたが・・
とにかくチケットが確保できて良かった。

今月22日、今週の日曜日、夜7時30分からNHK BS2
で吉田拓郎スタジオライブがあります。
これも楽しみです。
b0032079_713848.jpg

by k-makotinn | 2009-03-18 06:55

じゃがたらいも   

「じゃがたらいも」の響きがどことなく懐かしくて私も好きです。
でも・・・周りで言っている人と会ったことはないけど・・

オランダ人が今のインドネシアのジャカルタから日本へもってきたために、
「じゃがたらいも」と呼ばれ、
それがなまって「じゃがいも」になったそうです。

ちなみに、今、多く食べられている男爵やメークインは
明治時代にアメリカから導入されたそうで
原産地は南アメリカのペルー周辺と言われています。
コロンブスがヨーロッパに持ちかえったという説もあるようです。

私が子供の頃、今は亡き祖母が「じゃがたらいも」と言っていました。

それが妙に脳裏に残っています。
私はジャガイモと言っていますが「じゃがたらいも」もありです。

で、そのジャガイモを植えて見ました。
今年から畑を借りたので取り敢えず「ジャガイモ」を作りました。

ポコ君も芋が好きなので気になるようで見守っています。

夏に出来たら報告します。

b0032079_0214010.jpg

b0032079_022759.jpg

b0032079_0223255.jpg

b0032079_0262892.jpg

by k-makotinn | 2009-03-16 00:22

満開までもう少し・・   

先週行った群馬の河津桜を今日再び
見に行ってきました。

満開だと想像していましたがほぼ満開ですが
満開までもう少しの・・9分咲き位でした。
じゃあ、満開でいいじゃないかと思いの貴女へ・・
こだわりで、満開じゃないと思うので・・9分咲きなんです。

今日は雨との天気予報でしたが
以外にも晴れて、なかなかの桜見物でした。

b0032079_23323344.jpg

b0032079_23344928.jpg

b0032079_23351663.jpg

b0032079_23353583.jpg

b0032079_23355689.jpg

by k-makotinn | 2009-03-08 23:34

パチンコ 冬のソナタ   

何が好きかって言われると

大きな声では言えませんが・・・
小さな声では聞こえませんので・・
普通に言いますがチェ・ジウが好き。

そう、「冬のソナタ」のチョン・ユジンです。

ユジンに逢いたくなるとパチンコに行きます。
パチンコで「冬のソナタ」があるのです。
実は昨日、仕事帰りに行ってしまいました。
なぜかデジカメを持っていたので
当たりが来てくれないかと思っていたら・・
きました。さすがユジン、私を待っていてくれました。

私とユジンは相性が良いのかパチンコでは結構揃います。
b0032079_2311641.jpg

b0032079_23113055.jpg

b0032079_23115679.jpg


まあ、勝った時にしか話さないので・・普段は秘密です。
何処で奥さんがこのブログを見ているか分りませんので・・。

チェリンの豹ガラの服は
ほとんど見られないプレミアで、私も初めて見ました。
b0032079_2312319.jpg

b0032079_23162968.jpg


10連ちゃんで終わりましたが
深追いはせず、気持ちよくやめて帰りました。チャンチャン。

by k-makotinn | 2009-03-05 23:11 | 日々の暮らし

河津さくら咲く   

静岡伊豆の「河津さくら」は有名ですね。でも
既に満開は過ぎたそうです。
しかし伊豆まで見に行く暇もないあなたへ・・・

朗報です。群馬県の前橋でこれから河津さくらが見られます。
今度の日曜日あたりが満開?で再来週末までが
見ごろかも?って状態です。

今日、久しぶりに群馬の知り合いのパン屋さんに
行ったので、そういえば河津さくらが咲いている頃か?って
思い出したので、行ってきました。

群馬県庁の傍の敷島公園で5分咲き?位で
今週末が満開って私の予想です。
さくらの木は3本しかありませんが・・見事です。
再来週末ごろまで見ごろかと思いますので
ぜひ行って見たら・・・っと思います。

b0032079_2350562.jpg

b0032079_23512274.jpg

b0032079_23554483.jpg

by k-makotinn | 2009-03-01 23:52 | 日々の暮らし