<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

46年前   

46年前、私は小学一年生。

その時、校庭で皆既日食を見た記憶があります。
ガラスに蝋燭の炎でススを付けたか
色つきの下敷きだったかは覚えていませんが・・。

どのような皆既日食だったかは覚えていませんが
「見た」という記憶だけが蘇りました。

今日、私の町は曇り空で46年ぶりの皆既日食は
見られないと思いましたが・・
丁度、東京へ出張で家を出ようとした時・・・

ナント、雲の切れ間から部分日食が見えました。
その時、用意していたサングラスを2枚重ねて「チラミ」って
感じでチラッと見ました。感動の一瞬でした。

直ぐに雲がかかって来ましたが
それが又功を奏して、肉眼で部分日食が見えました。

次回は26年後とか?
さて、三度目は見る事が出来るでしょうか?
b0032079_22591982.jpg

by k-makotinn | 2009-07-22 22:59 | 日々の暮らし

あめ薬師2009   

7月8日、秩父の札所13番慈眼寺は「目がよくなりますように」、
「芽がでますように」との願い事が叶うようにと、
お参りする人達で賑わう「あめ薬師縁日」です。
b0032079_23202611.jpg

b0032079_23205496.jpg

b0032079_23211753.jpg

「あめ薬師」の由来は梅雨の雨と縁起物の飴に
ちなんでいるそうです。今日も朝から梅雨らしく
雨でしたが昼には雨も上がり、昼休みに自転車で行ってきました。
b0032079_2322362.jpg

b0032079_23223697.jpg


名物で縁起物 ぶっかき飴は、水飴と白砂糖に黒ゴマを
まぶして煮詰めた塊。ナタで大きな飴の塊をナタで
口に入るほどの大きさに「ぶっかく」ことから
呼び交わされるようになったとか。
この飴、甘くて美味いのだけど、歯にくっついて
歯の詰め物が取れた思い出があります。

最盛期に8軒出たという飴屋さんは、
今では山田飴店の山田義治さん(73)だけ・・です。
b0032079_2322515.jpg

b0032079_23231444.jpg

b0032079_23233544.jpg


b0032079_23323730.jpg

by k-makotinn | 2009-07-08 22:58

7月の1週間   

♪ トゥラトゥラトゥラトゥラトゥラトゥララ~
     トゥラトゥラトゥラトゥラトゥラトゥララ~ ♪ 

7月1日、我が家の「のうぜんかずら」です。
ポコ君の散歩しているとアチコチの家で見事に咲いています。
b0032079_014244.jpg


7月2日は雨の降る中、秩父の大滝に行ってきました。
雨の上がった隙間で見える雲海が綺麗です。
山の中で咲いてた「一人静」(ひとりしずか)です。
b0032079_015559.jpg

b0032079_0161171.jpg


7月3日は東京に行ってきました。
帰りに上野の「串かつ」専門店で飲んで来ました。安い値段で美味しく頂きました。
b0032079_0153022.jpg

b0032079_0163771.jpg


7月5日、今日ですが親戚の植木の手入れをしていたら
こんな物がありました。多分、蜂の巣だと
思うのですが・・・。金蜂?の巣もありました。
b0032079_0172030.jpg

b0032079_0173784.jpg


♪ 友達よ これが私の一週間の出来事です
  トゥラトゥラトゥラトゥラトゥラトゥララ~ ♪

by k-makotinn | 2009-07-06 00:31 | 日々の暮らし