<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

東京スカイツリー   

今日は東京に用事があり、行ったついでに
今話題の東京スカイツリーを見学してきました。

上野駅から浅草まで地下鉄銀座線で行き、都営浅草線
に乗り換えて、押上駅まで行くのですが浅草からも
東京スカイツリーが良く見えました。
b0032079_115067.jpg


さて、いよいよ押上駅です。
地上に出て、何処にあるのかキョロキョロすると、・・・建設中のビルの陰にありました。

b0032079_1134596.jpg


朝、9時だったのでそれ程見学人はいませんでした。
10時に用事があったのでゆっくりしていられませんでしたが次回はゆっくり見学に
来ようと思いながら東京スカイツリーをあとにしました。

b0032079_154410.jpg

b0032079_1373245.jpg


b0032079_1333753.jpg


b0032079_1674.jpg

by k-makotinn | 2010-11-28 01:14 | 趣味

浅草演芸ホール   

昨年から職場でのインフルエンザの予防注射をしていますが
今日が予約日だったので仕事は休みで予防注射に行ってきました。

そして、懸賞マニアの私は、平日限定の浅草演芸ホールの
夜の部の招待券を2枚当たっていたので聞きに行ってきました。

出演者が豪華で柳家三三、林家木久蔵、春風亭小朝、林家正蔵
他総勢十数名で、午後4時40分から9時までの長帳場でした・・が
行ったのが6時頃で・・既に立ち見でした。
暫らくして席が空いたので座ってゆっくり聴いてきました。

ホールで聞く落語、漫才、曲芸と初めての体験でしたが
知らない落語家の落語も漫才も面白くすっかりはまりました。
テレビで聞く落語と演芸場で聞く落語は違う気がしました。

私の趣味が一つ増えた一日でした。

そういえば、先日、秩父の山の上からみた、スカイツリーは
浅草からは直ぐ近くなので見に行きたかったのですが・・
無理でした。

今週末、仕事で秋葉原に来るので時間を作って
押上まで行ってでかい写真を撮ってきます。


b0032079_1385290.jpg

b0032079_1391467.jpg

b0032079_1393570.jpg

by k-makotinn | 2010-11-23 01:39 | 趣味

スカイツリー   

今建設中のスカイツリーを
ひと目見ようと思っていますが見る機会がありません。

それが思いがけずに見る事が出来ました。
それも秩父で・・。

えっ、何処でと思いでしょうね。

快晴の雲ひとつない天気だと良く見えるそうですが
曇ってたり、霞んでいると見えません。

これから冬晴れの澄んだ日は良く見えると思います。

それは何処・・・

横瀬町の県民の森です。
ちょっと遠いですから、なかなか行けませんが
もっと良い写真が取れたら・・次回に期待してください。

b0032079_23554677.jpg


何処に見えるんですかって・・
ココです。よ~く見てください。

b0032079_032735.jpg


どこ~ですか?ここですよ~。
b0032079_075911.jpg

by k-makotinn | 2010-11-12 00:09 | 日々の暮らし

B級グルメ   

9月に、第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木」
が行われ、山梨の「甲府鳥もつ煮」がグランプリになりました。

そういえば、我が県にもB級グルメがあります・・ということで
先日、行田の名物、「フライ」と「ゼリーフライ」を食べに
行ってきました。

フライは小麦粉を溶いたものにねぎや肉、卵などの具を
入れ鉄板で焼いた行田周辺だけの珍しい食べ物です。
お好みでソース味と醤油味がオーダーできます。
足袋産業が隆盛の頃、女工さんたちが好んで食べたと言われ、
ファーストフードの走りともいえるものだそうです。

ゼリーフライは豆腐のオカラにジャガイモや野菜の
みじん切りなどを混ぜたものを油で揚げ
ソースにくぐらせたもの・・です。

思いつきで行ったので、何処へ行けばよいか
分らず、市役所に行って「フライマップ」をゲット。
店がたくさんあるので、市役所の案内所で聞いて
忍城近くの「かねつき堂」に決定しました。

b0032079_054359.jpg

b0032079_0545568.jpg

b0032079_0552035.jpg


「ゼリーフライ」はコロッケみたいな食感です。
味は・・美味しかった。

「フライ」は焼きそば入りを注文。
b0032079_0574194.jpg

b0032079_0575793.jpg


帰りに、「忍城」を散策してきました。
えっ、フライの味は?って・・美味しかったですよ。

b0032079_059163.jpg

by k-makotinn | 2010-11-10 00:59 | 趣味

姪っ子 結婚!   

昨日の日曜日、姉の子が結婚しました。

この姪っ子、子供の時、顔から転んで顔中カサブタだらけ!
どうなる事かと心配したが、何時しか傷跡も残らず治ったような。

小学3年の頃に剣道を始めて、町の剣道大会で3位に入賞したと
喜んでいた。

家族で一緒にスキーに行ったり、飛騨高山に行ったり・・・
色んな思い出と共に嫁に行った。

ペー君と幸せに・・・美佳ちゃん。

b0032079_042595.jpg

by k-makotinn | 2010-11-02 00:36 | 日々の暮らし