<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

はやぶさ・・帰還カプセルがやってきた!!   

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展示会が小鹿野町に
やってきました。
それって何?と聞かれてもそれはね・・とうまく説明できませんが・・

2003年5月日本は小惑星探査機「はやぶさ」を打ち上げました。
地球や太陽系が誕生した46億年前の状況が残っていると考えられる
「小惑星」には太陽系誕生の記録が残っていると考えられたから・・
さまざまな困難を乗り越えてはやぶさは地球に帰還するさいに
小惑星いとかわのサンプルを入れたカプセルを切り離し
大気圏に突入しました。

私達はまだまだ宇宙に行ける機会は無いと思いますが
私の孫たちはおそらく行く機会があると思うし
行くかも知れません。
いや、私の孫は宇宙飛行士になるかも知れません。
いや、なる!と思うんだな!!!

さて、そんなことはどうなるかわかりませんが
孫が宇宙に触れた1日でした。

場内は撮影禁止でした。

会場の外では小鹿野町商工会の出店があり
孫はヘリウムガス風船をもらって大喜びでした。

b0032079_2303555.jpg

b0032079_2305112.jpg

b0032079_2313578.jpg

b0032079_2315220.jpg

by k-makotinn | 2011-05-16 23:01

還暦まであと4年同窓会開催   

学年で言うと還暦まであと4年ですが
誕生日が8月なので私的にはあと5年で還暦です。

先日、中学校卒業以来の「還暦まであと4年同窓会」
第1回実行委員会を開催して開催日とか場所とか決めました。
開催日は10月8日(土曜日)です。場所は・・・。

名簿は前回の名簿があるので手分けして確認作業します。
あと数回実行委員で集まって開催にこぎつけます。

写真は同窓会とは関係ありませんが
寄居町の金山のつつじ山です。

b0032079_7164410.jpg

b0032079_717119.jpg

b0032079_7173513.jpg

by k-makotinn | 2011-05-15 07:17 | 日々の暮らし

同窓会開催   

中学校を卒業して42年、同窓会は3回か4回ありました。
最後にあったのが平成6年の正月。
還暦まであと5年なので、同窓会を開く計画しました。
「還暦まであと5年同窓会実行委員会」の集会が
明日から始まります。楽しみです。

ということで、話は変わるのですが
秩父のB級グルメ「味噌ポテト」を作って食べました。
ジャガイモを茹でて、4等分に切り、天ぷらに揚げます。
「味噌ポテト」の味噌は、味噌に酒、砂糖を入れてよく混ぜて、
それをレンジで30秒くらい暖めて、こねくりまわして出来上がり。

旬な筍を茹で細切りし、ごま油とダシ醤油をかけたのと、筍の大和煮を
深谷名産?のねぎ焼酎で美味しく頂きました。

b0032079_0225871.jpg

by k-makotinn | 2011-05-11 00:23 | 日々の暮らし

はやぶさ   

むかしむかし・・
っても、私が子供のころの話で、今から45年位むかし・・の話。

テレビ番組で「海底人8823(ハヤブサ)」っていう
ヒーロー番組がありました。
主人公の少年に危険がせまった時、笛を吹くと
8823(ハヤブサ)が助けに来てくれるといった話だった様な・・・。

さて、時は現代に戻りますが、昨年帰還した小惑星探査を目的に開発された
探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が今週14日から17日まで埼玉県秩父郡小鹿野町に
やってくるそうです。

はやぶさって名前でそんなテレビ番組を思い出しました。

b0032079_0262332.jpg

b0032079_0264792.jpg

by k-makotinn | 2011-05-10 00:26 | 日々の暮らし

羊山公園 しば桜   

昨日(5月7日)の昼にテレビに秩父が出ていました。
食の狩人と豪語する石塚さんがレポーターしていました。
しば桜とかイチゴ園とか山菜てんぷらそばとか・・

しば桜は毎年、見に行っています。
今、職場が秩父なので、仕事帰りに行くと貸しきり状態で、
ゆっくり見られます。

先日も母を誘って見に行ってきました。

b0032079_721528.jpg

b0032079_774589.jpg

b0032079_723461.jpg


テレビでも石塚さんがそばを食べていましたが、私たちも夕食はそばでした。
b0032079_742119.jpg

by k-makotinn | 2011-05-08 07:02 | 日々の暮らし

誕生日   

私の誕生日は8月で奥さんの誕生日も8月。
息子の誕生日は5月。息子の嫁さんは8月。
さて、4月は・・・そう、孫の誕生日が来ました。

時はすでに5月ですが、4月に孫が1歳のお誕生を迎えました。
すくすく育つ孫は、爺馬鹿ですがとっても可愛く
まあ、そんなこんなの報告です。
しょがねなーとそんな気持ちで見てください。

お誕生の一升餅と・・・孫
b0032079_061149.jpg

バースデイケーキと孫
b0032079_071866.jpg

孫・・・
b0032079_013226.jpg

by k-makotinn | 2011-05-07 00:08 | 日々の暮らし