<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

大宮ソニックにて   

10月25日に大宮に行ってきました。何に行ってきたかというと
吉田拓郎の3年ぶりのライブ「吉田拓郎 LIVE 2012」。

首都圏で開催される3都市4公演のチケットに申し込んで
当たる事はないと思いながらも申し込んだら
いとも簡単に当選しました。
b0032079_23382256.jpg


今回のライブは、「生涯最後のツアー」として開始しながら
体調不良により途中で中止を余儀なくされた
全国ツアー「TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE 2009」以来となる公演です。

前回のツアーはチケットを入手し横浜で見た後
ツアー中止になりました。

25日の公演は4時過ぎに大宮に到着し駅ビルで早めの食事。
とりあえずビールでライブを祝い乾杯し、食事しました。
b0032079_23514596.jpg

b0032079_2352824.jpg

そしてソニックシティへ。
すでに開場待ちの長蛇の列の最後尾に並びました。
b0032079_23535186.jpg

b0032079_2354652.jpg

入場して、グッズ売り場で数点購入し2階席に・・・。
b0032079_2340826.jpg

b0032079_23402977.jpg

b0032079_23404620.jpg

席からみたステージ。開演は6時30分。
b0032079_2341774.jpg


まだ2箇所の公演が残っているのでライブの内容は書けませんが
拓郎さんの声は力強く、元気でした。
迫力のライブに酔いしれて帰路に着きました。

購入したグッズに奥さんは満足してました。
b0032079_23472929.jpg

b0032079_23474868.jpg

by k-makotinn | 2012-10-28 23:48

山梨慰問旅行~その3~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~
 妻子(つまこ)につつが あらざるや ~ あらざるや~~♪

無事マンドリン楽団の慰問も無事終わり石和温泉に泊まって
翌日は山梨観光です。
石和から御坂みちを抜けて
♪ふ~じは にっ~ぽん~ いちのやま~♪と歌われる
富士山が正面に見える河口湖で富士山を満喫し・・・
b0032079_831532.jpg

b0032079_8314760.jpg


そして忍野八海へ。
b0032079_83264.jpg

b0032079_8322120.jpg

b0032079_8365919.jpg


帰り道で知る人ぞ知るほったらかし温泉で富士山を見ながら
入浴し、山梨慰問旅行を終わりました。
b0032079_8332950.jpg

b0032079_8335822.jpg


今回の山梨慰問旅行で慰問先との調整でお世話になった
Aさんにお礼を申し上げます。

by k-makotinn | 2012-10-28 08:36 | 趣味

山梨慰問旅行~その2~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~~~♪

お昼にほうとうをたっぷり食べて今回の旅行目的の
慰問先韮崎市の病院へ向かいました。

慰問先では歓迎の手作り看板で迎えてくれました。
b0032079_2252616.jpg


今回の慰問はマンドリン演奏と踊り、
そして山梨のブログ友達が行っている朗読慰問とのコラボレ~ションです。
まずマンドリン演奏・・・
b0032079_2273245.jpg


つづいて朗読はみんな知っていると思いますが・・・
「月日の立つのは早いもんだ」っていうお話。
えっ、知らない?こういうお話です。

むかしむかし・・・

月と太陽と雷が山梨の石和温泉の旅籠に泊まったんだとさ。
温泉に入ってぶどう酒を飲んで寝ました。
翌朝、雷が目を覚ますと月と太陽の姿が見えません。
番頭さんに「二人は如何しました?」って聞くと
番頭さんは「お二人はもう旅立ちました」よって
そこで雷さまの一言。
「月日のたつのは早いものだ」
さらに一言。
「私は夕だちにしよう」

おあとがよろしいようで・・・、っていう話。
b0032079_2285439.jpg


そして踊りを2曲。まず「赤城の子守唄」・・・
b0032079_2305447.jpg

衣装変えの合間に私とSさんで一曲演奏します。
b0032079_2324427.jpg

衣装変えも終わり2曲めは「名月赤城山」・・・
b0032079_2341912.jpg


最後にみんなで歌って終わりました。
皆さんに喜んでいただき病院の看護師長さんにお礼の言葉もいただき
無事演奏会は終了しました。
b0032079_2344999.jpg

b0032079_2382569.jpg


この日は石和温泉に泊まって翌日は山梨の観光です。つづく・・・

by k-makotinn | 2012-10-21 02:41 | 趣味

山梨慰問旅行   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~♪
などと口ずさみながら?山梨県に私の所属するマンドリン楽団初の
県外慰問旅行に行ってきました。

あれは7月頃だったと思いますが、ブログ友達(以下Aさん)が
読書での慰問をしていると言うので
マンドリン楽団との慰問のコラボレ~ションをしたいねって
いう話が・・あっと言う間に実現しました。

当日は8時に集合し、関越高速道路、圏央道、中央高速道路と
乗り継ぎ山梨県入りしました。

慰問が午後からなのでまず山梨県立美術館に行きました。
常設展示室で《種をまく人》《落ち穂拾い、夏》に代表される
ミレー作品を堪能し、お昼は「小作」で山梨名物ほうとうを食べました。

っと今日はここまで、続きは次回・・・

b0032079_2295481.jpg

b0032079_2301438.jpg

b0032079_2303993.jpg

by k-makotinn | 2012-10-18 02:32 | 趣味

先輩   


高校1年生の時、クラブ活動の先輩のAさんが1枚の譜面を見せてくれました。
それは「マークⅡ」の譜面で、それが吉田拓郎との出会いであり、
初めて拓郎さんの出るコンサートに連れて行ってくれたのもAさんでした。

あれから40年・・・そのAさんと再会しました。

久しぶりに会う先輩は少し太りましたが(太ったなんて人のことは言えませんが・・)
懐かしく、旧友再会でした。
b0032079_033033.jpg


写真の真ん中がAさんで、右も同じ先輩で当時のクラブの部長で、
この方とは数年前偶然再会し今も時々会っています。

今回の再会の演出をしてくれたのがこの方です。感謝。

by k-makotinn | 2012-10-08 00:07

今年も行ってきました!   

しばらくブログも更新しませんでしたが
元気にやっています・・・

我が家の秋の恒例行事は松茸山ですが
今年も行ってきました。

残念な事に息子のお嫁さんは行けませんでしたが
息子と孫とポコ君は元気に参加しました。

横川のSAで休憩し目指すは長野、別所温泉へ・・・

b0032079_23595964.jpg

b0032079_00428.jpg

b0032079_01789.jpg

b0032079_035896.jpg


長野県の別所温泉にある松茸山「城山園」は
偶然にも昨年と同じ場所が用意されていました。
b0032079_021112.jpg

b0032079_0222468.jpg

b0032079_0255730.jpg

b0032079_0252065.jpg

b0032079_0264993.jpg


帰りは小諸でリンゴ園によりりんご狩りを楽しみました。
もぎたてのりんごは美味しく、孫は一個食べちゃいました。
リンゴ園の親父さんは明日来そうな台風の被害を心配していましたが
大した事がないようにお祈りします。

b0032079_0305050.jpg

b0032079_0311369.jpg

by k-makotinn | 2012-10-01 00:36 | 日々の暮らし