ゴールデンウィークに・・   

ゴールデンウィークに遊びに行くのは
良いけれど、どこも混んでいて車で行けば渋滞ですね。
遠出はできませんが、近場で連休を楽しみたいと思い、
ボタン寺に出かけました。
少しばかり、時期が遅く見頃は過ぎていましたが・・
それでも、それなり咲いていまして、写真で見れば
「結構、いいじゃん・・」って思います。

b0032079_0545982.jpg

b0032079_0554656.jpg

b0032079_0564590.jpg

b0032079_0582014.jpg

b0032079_112582.jpg

b0032079_1281651.jpg

b0032079_1285983.jpg

これは芍薬・・
b0032079_059333.jpg

b0032079_0592499.jpg

これはシャガ・・
b0032079_192134.jpg


これは藤・・
b0032079_134667.jpg

これはタケノコ・・
b0032079_116694.jpg

これは・・ねこ・・
b0032079_142435.jpg

# by k-makotinn | 2016-05-06 01:11 | 日々の暮らし

秩父しば桜   

今、秩父では、しば桜が見ごろです。

仕事帰りに見に行こうと思いましたが、西武秩父線の踏切で足踏み。
遮断機に道をふさがれるとこんな歌を思い出します。

♪真っ白な陶磁器を 眺めてはあきもせず・・♪

わかるかな~わかんね~だろ~な~・・
まあ、ヒマなのでわからない人のための解説を!

これは井上揚水さんの「白い一日」という歌。続きが・・

♪ある日踏切の向こうに君がいて とおりすぎる汽車を待つ・・
遮断機が上がり・・振り向いた君は・・♪ って歌詞。そんなことを思い出しました。

b0032079_22155144.jpg

ふと見あげると、コントレールが・・・
b0032079_2216426.jpg


遮断機が上がり・・昔の彼女に逢うこともなく、急いで羊山へ。

さっきの飛行機は彼方に去り・・
b0032079_22233723.jpg


コントレールが残ってました。
b0032079_22241327.jpg

# by k-makotinn | 2016-04-28 22:36 | 日々の暮らし

コントレール   

「ひこうき雲」を「コントレール」っていうことを
知ったのは今放送しているNHKのドラマです。

ひこうき雲って結構好きで、そういえば
ひこうき雲の写真を撮っていたのを思い出しました。

この写真は「県民の森」で撮ったので標高900m地点の
写真で、ズームしてますが結構迫力ある写真って思います。

b0032079_2452253.jpg

b0032079_2454183.jpg


ついでに鳥の写真も・・・イカルとコガラです。

b0032079_2472045.jpg

b0032079_248628.jpg

# by k-makotinn | 2016-04-23 02:49 | 趣味

小鹿野春祭り   

小鹿野の春祭りに行ってきました。

腰の根地区のかさ鉾は見事で、女の子が杖をつきながら
先導します。

b0032079_2349969.jpg

b0032079_23495616.jpg

b0032079_2351284.jpg

b0032079_2352436.jpg


夜には歌舞伎があります。

子供歌舞伎は小学生が演じる「寿曽我対面・・」
b0032079_07946.jpg

b0032079_23552824.jpg


そして大人が演じる歌舞伎「三人吉三・・」
b0032079_23573396.jpg


今朝、NHKで小鹿野春祭りのニュースを放送していました。
歌舞伎のニュースの時、客席に私、ちらっと映りました。

そういえば、昔、甥っ子もこの歌舞伎で演じてました。確か・・女形で・・

2007年4月に記事がありました。

# by k-makotinn | 2016-04-17 00:00 | 日々の暮らし

怪傑チューリップって・・・しってる?   

チューリップの花を見ると・・
昔っていうか私がまだ若いころに
アランドロンの映画で「怪傑チューリップ」ってのが
あったような・・気がします。

今、深谷パティオではチューリップの花が満開です。
b0032079_120463.jpg

b0032079_1222185.jpg


フッカちゃんも来ていました。
b0032079_1224734.jpg

b0032079_1234819.jpg


訂正
この記事を書いてから「怪傑チューリップ」で調べたら
映画のタイトルは「黒いチューリップ」でした。
40数年前の記憶は曖昧ですが
それなりに憶えていたから・・いいんじゃないですか・・ね。

# by k-makotinn | 2016-04-13 01:26 | 日々の暮らし

鳥の話・・・   

そういえば・・
今まで借りていた畑ですが・・
昨年末で返却していました。

ところが、3月中旬に
また借りられることになりました。
早速、ジャガイモを植えました。

その時、見かけない鳥がうろちょろしていました。

最近、鳥に興味を持ち始めた私は・・
早速、写真を撮ったのが・・これ・・・・

b0032079_055157.jpg

b0032079_0553430.jpg


さて、スズメとか燕ならわかりますが、見たことのない鳥・・
♪なんだろな~なんだろな~な、な、な、なんだろな~♪と、まいったところ・・

ここで、さすがまこちゃん!ひらめいた・・
先日、「緑の大国」に行った時深谷でみられる鳥の写真がありました。それが、これ・・
b0032079_194534.jpg


わかりました・・これは「むくどり」でした・・・・・・・

# by k-makotinn | 2016-04-11 01:13 | 日々の暮らし

カタクリと江戸彼岸さくら   

♪あれは3年まえ とめるあなた 駅にのこし~♪

てな、歌がありましたが・・・

あれは7年前、前の職場で春になると昼休みに散歩して
見ていたカタクリと江戸彼岸さくらの名所がありました。
そこは寄居町の鉢形城址公園ですが・・・。

先日3月30日、ふと思いついき、都合良く用事もあり
見に行ってきました。

どちらとも見ごろでした。

b0032079_163364.jpg

b0032079_142950.jpg

b0032079_145367.jpg

# by k-makotinn | 2016-04-04 01:10 | 日々の暮らし

梅とメジロ   

2週間ほど前の事ですが・・・
家の近くの「緑の大国」に梅の花を見に行きました。
水戸まで、もしくは越生まで行きたかったですが
近くでも結構楽しめます。
b0032079_15165816.jpg

b0032079_1518521.jpg

b0032079_15331969.jpg


梅に鶯と申しますが・・グリーンな鳥がいたので、鶯かと思いきや・・・メジロでした。
b0032079_15334212.jpg

b0032079_15335847.jpg

# by k-makotinn | 2016-03-13 15:34 | 日々の暮らし

野鳥観察・・イカルの群れ   

最近って言うか
野鳥の写真を撮り始めました。

ニコン5300についてた300mmの望遠レンズなので
もう一息迫力に欠けますが・・

それなりの写真が撮れました・・
b0032079_021684.jpg

b0032079_0212477.jpg

イカルが群れでいました。
b0032079_022467.jpg

他にも・・アトリとか・・
b0032079_0273434.jpg


シジュウカラとか・・です。
b0032079_0275287.jpg

# by k-makotinn | 2016-03-05 00:22 | 趣味

平成27年度第14回市民太極拳大会   

平成28年も、もうすぐ3月・・
なんか年月の流れが速く感じますね。

さて、ブログのタイトルが「太極拳的・・」ですが・・・

太極拳も頑張っています・・よ。

1月31日に太極拳市民大会に出場しました。

午前中の24式太極拳に団体戦で出場し、12チーム参加で
準優勝でした。

午後に交流の部がありまして
24式太極拳、32式太極拳剣、総合太極拳で演武しました。

以上、業務連絡でした。

b0032079_16144728.jpg

b0032079_16173736.jpg


b0032079_16174938.jpg

# by k-makotinn | 2016-02-28 16:19 | 太極拳の事