めでてえ なぁ   

大安吉日に 結婚式に御呼ばれしました。

親戚の娘が嫁いだんです。

家族ぐるみで遊んだ親戚の娘(こ)が、いよいよ嫁ぐ日。

披露宴の席には、この子達からの招待者全員への手書きのメッセージがありました。

私には・・「やっと花嫁姿を見てもらえる日がきました」・・・と。

こみ上げる涙をかみしめて・・

よかったね、幸せに・・ね、みーちゃん。

b0032079_0394092.jpg

# by k-makotinn | 2014-01-21 00:39 | 日々の暮らし

散歩   

平成26年は穏やかなお正月で
今年もぽこくんと元気に散歩で始まりました。

ぽこくんは息子が高校生の6月頃の学校帰りに側溝に落ちていた
生まれたての子犬を拾って来ました。
以前にも書いたと思いますが・・

初めは犬を飼うなんて思いませんでしたので
また、捨て犬かもわからなかったので
「落ちていたところに返してきな」と返しにいったのですが・・・
また連れて帰ってきました。

「じゃあ、ちゃんと世話をするんだよ」と息子は約束をして、
それが6月頃だったのでまだよちよちなぽこくんは
息子が5月生まれだったので息子と同じ誕生日として、
「ぽこ」と命名して我が家のメンバーになりました。

ぽこくんは今年5月で16歳になります。
人間の年に換算すると80歳くらいだそうです。

ぽこくん、元気に散歩しています。

b0032079_0584056.jpg

# by k-makotinn | 2014-01-12 00:51 | 日々の暮らし

あけましておめでとうございます   

あけましておめでとうございます。

しばらくぶりって言うかほんとにご無沙汰でした。

最近の私事ですが・・・
昨年、誕生日の月に人間ドックを受けまして
結果は再検査の通知が来ました。
昨年の12月のほんとに押し詰まった時期に再検査を受けまして
今日、結果を聞きに行ってきました。

結果は・・・大丈夫でした。とりあえず一安心です。

ということで今日からまた、ブログを更新します。

太極拳教室も金曜日から始まります。忙しくなります。

そうそう、昨年11月に孫の七五三のお宮参りに行ってきました。

あれっ、気ずきました。そう、一昨年誕生した孫です。
今では二人のおじいちゃんです。

ということで、今年もよろしくお願いします。

b0032079_21261847.jpg

# by k-makotinn | 2014-01-08 21:24 | 日々の暮らし

久しぶりです・・   

久しぶりです。
一週間のご無沙汰でしたって昔
ロッテ歌のアルバムって歌番組で玉置宏さんが言っていましたが
半年ぶりの更新です。ご無沙汰していました。

私は元気でやっています。

ブログも更新しないと面倒くさくなって・・・
まあ、自分のことなのでマイペースで・・。

昨年の暮れに我が息子に2人目の娘、私の孫が誕生しました。

太極拳はそれなりに・・頑張っています。
夏にアリスの復活コンサートに大宮ソニックに行ってきました。
それではまた明日・・・以降に。

# by k-makotinn | 2013-11-11 00:48 | 趣味

太極拳 再開しました   

一昨年の12月で通っていた太極拳教室「向日葵」が
休止状態になりました。
生徒5人と先生と合わせて6人の少数精鋭で
練習していましたが、その中の一人が病気で長期離脱となり
会を存続していくには厳しい状態となり
暫く会を休止する事となりました。

太極拳との出会いは、思い起こせば、1995年の5月。
妻と市開催の「太極拳入門」の講習会に参加したのが始まりだった。
・・詳しくはこのブログの最初を読んでくださいね。・・・

数年前にそれまで加入していた団体から分裂して
5人で「向日葵」を結成して練習していました。そして休会・・・。

何処か他の会に入会して太極拳を続けようと思いながら
思案していましたが、ついに、今年の3月から再開しました。

今までは練習日が月曜日の夜でしたが、今度は金曜日の夜です。
「向日葵」が再開しても困らないように。

入会早々、公民館の文化祭があり、舞台デビューしました。

b0032079_737033.jpg

b0032079_7372128.jpg
b0032079_7373140.jpg

b0032079_738212.jpg

# by k-makotinn | 2013-04-14 07:43 | 趣味

ふるさとまつり   

秋になるとあちこちで「・・・まつり」があり
芸能人の歌謡ショーが開催されたりします。

昨日、両神で開催された「ふるさとまつり」に行ってきました。

「ふるさとまつり」は毎年歌謡ショーがうりで、
今年のゲストは「三田明さん」と「園まりさん」。
b0032079_7174093.jpg

二人とも芸能生活50周年と言う事です。
まず園まりさんで1時間の歌謡ショーでした。
舞台から客席に降りてきたりサービス満点でした。
b0032079_7195539.jpg

b0032079_7224874.jpg

b0032079_7232845.jpg

b0032079_7249100.jpg

b0032079_7484869.jpg


そして三田明ショーもたっぷり1時間でした。
たくさんヒット曲があると思っていましたが
デビュー曲の「美しい十代」がヒットしただけ・・だったみたい。
b0032079_7255298.jpg

b0032079_7265736.jpg

b0032079_7273536.jpg

b0032079_7302911.jpg

b0032079_7321097.jpg

森進一さんの物まねをしましたが結構うけていました。
b0032079_7325462.jpg

最後に「美しい十代」を歌ってお開きとなりました。
b0032079_734411.jpg

b0032079_735393.jpg

b0032079_7362577.jpg

# by k-makotinn | 2012-11-04 07:38 | 日々の暮らし

大宮ソニックにて   

10月25日に大宮に行ってきました。何に行ってきたかというと
吉田拓郎の3年ぶりのライブ「吉田拓郎 LIVE 2012」。

首都圏で開催される3都市4公演のチケットに申し込んで
当たる事はないと思いながらも申し込んだら
いとも簡単に当選しました。
b0032079_23382256.jpg


今回のライブは、「生涯最後のツアー」として開始しながら
体調不良により途中で中止を余儀なくされた
全国ツアー「TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE 2009」以来となる公演です。

前回のツアーはチケットを入手し横浜で見た後
ツアー中止になりました。

25日の公演は4時過ぎに大宮に到着し駅ビルで早めの食事。
とりあえずビールでライブを祝い乾杯し、食事しました。
b0032079_23514596.jpg

b0032079_2352824.jpg

そしてソニックシティへ。
すでに開場待ちの長蛇の列の最後尾に並びました。
b0032079_23535186.jpg

b0032079_2354652.jpg

入場して、グッズ売り場で数点購入し2階席に・・・。
b0032079_2340826.jpg

b0032079_23402977.jpg

b0032079_23404620.jpg

席からみたステージ。開演は6時30分。
b0032079_2341774.jpg


まだ2箇所の公演が残っているのでライブの内容は書けませんが
拓郎さんの声は力強く、元気でした。
迫力のライブに酔いしれて帰路に着きました。

購入したグッズに奥さんは満足してました。
b0032079_23472929.jpg

b0032079_23474868.jpg

# by k-makotinn | 2012-10-28 23:48

山梨慰問旅行~その3~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~
 妻子(つまこ)につつが あらざるや ~ あらざるや~~♪

無事マンドリン楽団の慰問も無事終わり石和温泉に泊まって
翌日は山梨観光です。
石和から御坂みちを抜けて
♪ふ~じは にっ~ぽん~ いちのやま~♪と歌われる
富士山が正面に見える河口湖で富士山を満喫し・・・
b0032079_831532.jpg

b0032079_8314760.jpg


そして忍野八海へ。
b0032079_83264.jpg

b0032079_8322120.jpg

b0032079_8365919.jpg


帰り道で知る人ぞ知るほったらかし温泉で富士山を見ながら
入浴し、山梨慰問旅行を終わりました。
b0032079_8332950.jpg

b0032079_8335822.jpg


今回の山梨慰問旅行で慰問先との調整でお世話になった
Aさんにお礼を申し上げます。

# by k-makotinn | 2012-10-28 08:36 | 趣味

山梨慰問旅行~その2~   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~
 おのおの馬は 飼いたるや ~~~♪

お昼にほうとうをたっぷり食べて今回の旅行目的の
慰問先韮崎市の病院へ向かいました。

慰問先では歓迎の手作り看板で迎えてくれました。
b0032079_2252616.jpg


今回の慰問はマンドリン演奏と踊り、
そして山梨のブログ友達が行っている朗読慰問とのコラボレ~ションです。
まずマンドリン演奏・・・
b0032079_2273245.jpg


つづいて朗読はみんな知っていると思いますが・・・
「月日の立つのは早いもんだ」っていうお話。
えっ、知らない?こういうお話です。

むかしむかし・・・

月と太陽と雷が山梨の石和温泉の旅籠に泊まったんだとさ。
温泉に入ってぶどう酒を飲んで寝ました。
翌朝、雷が目を覚ますと月と太陽の姿が見えません。
番頭さんに「二人は如何しました?」って聞くと
番頭さんは「お二人はもう旅立ちました」よって
そこで雷さまの一言。
「月日のたつのは早いものだ」
さらに一言。
「私は夕だちにしよう」

おあとがよろしいようで・・・、っていう話。
b0032079_2285439.jpg


そして踊りを2曲。まず「赤城の子守唄」・・・
b0032079_2305447.jpg

衣装変えの合間に私とSさんで一曲演奏します。
b0032079_2324427.jpg

衣装変えも終わり2曲めは「名月赤城山」・・・
b0032079_2341912.jpg


最後にみんなで歌って終わりました。
皆さんに喜んでいただき病院の看護師長さんにお礼の言葉もいただき
無事演奏会は終了しました。
b0032079_2344999.jpg

b0032079_2382569.jpg


この日は石和温泉に泊まって翌日は山梨の観光です。つづく・・・

# by k-makotinn | 2012-10-21 02:41 | 趣味

山梨慰問旅行   

♪甲斐の~山々~ 陽に映えて~われ出陣に~ うれいなし~~~♪
などと口ずさみながら?山梨県に私の所属するマンドリン楽団初の
県外慰問旅行に行ってきました。

あれは7月頃だったと思いますが、ブログ友達(以下Aさん)が
読書での慰問をしていると言うので
マンドリン楽団との慰問のコラボレ~ションをしたいねって
いう話が・・あっと言う間に実現しました。

当日は8時に集合し、関越高速道路、圏央道、中央高速道路と
乗り継ぎ山梨県入りしました。

慰問が午後からなのでまず山梨県立美術館に行きました。
常設展示室で《種をまく人》《落ち穂拾い、夏》に代表される
ミレー作品を堪能し、お昼は「小作」で山梨名物ほうとうを食べました。

っと今日はここまで、続きは次回・・・

b0032079_2295481.jpg

b0032079_2301438.jpg

b0032079_2303993.jpg

# by k-makotinn | 2012-10-18 02:32 | 趣味