じゃがたらいも   

「じゃがたらいも」の響きがどことなく懐かしくて私も好きです。
でも・・・周りで言っている人と会ったことはないけど・・

オランダ人が今のインドネシアのジャカルタから日本へもってきたために、
「じゃがたらいも」と呼ばれ、
それがなまって「じゃがいも」になったそうです。

ちなみに、今、多く食べられている男爵やメークインは
明治時代にアメリカから導入されたそうで
原産地は南アメリカのペルー周辺と言われています。
コロンブスがヨーロッパに持ちかえったという説もあるようです。

私が子供の頃、今は亡き祖母が「じゃがたらいも」と言っていました。

それが妙に脳裏に残っています。
私はジャガイモと言っていますが「じゃがたらいも」もありです。

で、そのジャガイモを植えて見ました。
今年から畑を借りたので取り敢えず「ジャガイモ」を作りました。

ポコ君も芋が好きなので気になるようで見守っています。

夏に出来たら報告します。

じゃがたらいも_b0032079_0214010.jpg

じゃがたらいも_b0032079_022759.jpg

じゃがたらいも_b0032079_0223255.jpg

じゃがたらいも_b0032079_0262892.jpg

by k-makotinn | 2009-03-16 00:22

<< 今週の日曜日は・・・ 満開までもう少し・・ >>