レベルアップ講習会!   

今日は県連盟によるレベルアップ講習会に行ってきました。
4月に行われる1級受験のための講習会です。
1級は24式太極拳を演武します。県内の色々な教室から
集まってきた人たちと一緒に

今、私たちの教室は32式太極拳剣を練習してまして(今月27日に
県連盟の交流大会があり、それに参加するためここ幾日か24式を
音楽に合わせて演武する練習はしてますが)24式太極拳は
昨年9月に受けた東京太極拳の講習以来、久しぶりの講習でした。

今までに教わってきた事なんでしょうが、今日は一つ一つが新鮮に感じられました。
まず全員で演武して、それを見た講師がいうにはほとんどの人が中心がずれている
と言うことでした。おへそと背中を意識してそこを中心に頭の芯と足を軸に
手足を動かしていく。確かに教室でも太極拳を習い始めの頃にそう教わった事を
思い出しました。しかしいつの間にか忘れてしまっていました。

他にも色々気付くことがあり、楽しい講習を受けることができ、有意義な一日でした。
ただ、体育館だったため、暖房が効かないのか入れないのか分かりませんが
凄く寒かった一日でもありました。


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2005-02-07 00:33

<< 富士山が見えた! セメント・フォーク大全集 >>