思えば遠くに来たもんだ   

昨日は奥さんの同窓会と言う事で秩父に送っていき、
途中春を満喫してきました。

いま、秩父鉄道はSLが走っていまして、運よく秩父まで同行しました。
秩父鉄道と国道140号線は併走していまして、走るSLを奥さんが
撮影したり、先回りして波久礼(はぐれ)から岩田に渡る踏み切りで
正面から撮影しました。
思えば遠くに来たもんだ_b0032079_01252.jpg

思えば遠くに来たもんだ_b0032079_01297.jpg


同窓会の時間に間に合わないので諦めましたが、長瀞の鉄橋を走るSLを
撮りたかったのですが、まっ、次回にチャンスがあれば・・・。

奥さんを会場まで送って私はお昼を食べに、秩父橋脇にある「見晴亭」で
結構有名な「支那そば」を食べました。写真を撮ってこなかったので
どんな感じか伝えられませんが、美味いんです、これが。

昔話になりますが、母が小柱(おばしら)と言う秩父の外れの生まれで
里帰りした時、一緒に行き、帰りにココで支那そばを食べた事があるんです。
子供心にそのことを憶えていまして、「美味かったな」と言うより
母と一緒に食べた事を思い出します。(涙・・)
その頃からある「支那そば」。歴史があります。
この次は支那そばの写真を撮ってきますね・・必ず。
思えば遠くに来たもんだ_b0032079_021851.jpg



夕方、迎えに行き、吉田の白砂公園のカタクリを見てきました。此処の公園は
木道が整備されていましてなかなか良い公園です。思えば遠くに来たもんだ_b0032079_034438.jpg








思えば遠くに来たもんだ_b0032079_0233099.jpg

思えば遠くに来たもんだ_b0032079_0131756.jpg

遠くに武甲山が見えますが、今日は翳んでみえました。
思えば遠くに来たもんだ_b0032079_071783.jpg




今日(4月1日)は結婚記念日でして、喧嘩しながらもココまで来ました。

  ♪ 踏み切りの側に咲く コスモスの花ゆらして
    貨物列車が走りすぎる そして夕日が消えてゆく

    十四の頃の僕はいつも 冷たいレールに耳をあて
    レールの響き聞きながら 遥かな旅路を夢見てた

    思えば遠くに来たもんだ 故郷はなれて 30年目
    思えば遠くに来たもんだ この先何処まで行くのやら ♪


            ※海援隊 「思えば遠くに来たもんだ」 より


(^^♪人気blogランキングへ参加しております
☆ここをクリックして下さい

by k-makotinn | 2006-04-03 00:09 | 日々の暮らし

<< みかんの花咲く丘 さあ、春です。 >>