青春の記録~深夜放送~   

30年前の深夜放送の録音テープが有ります。
吉田拓郎が担当していたTBSラジオの深夜放送
「パックインミュージック」をよく聞いていましたが
当時、高校生だったため深夜1時から3時を聞いていると
翌日、学校での居眠りは避けようがありません。
そこで考えついたのがカセットテープに録音して翌日
ゆっくり聴くという名案。
タイマー付きのラジカセレコーダーは無く、タイマーを別売りで
買ってきて、ラジカセにつなぎ、時間を合わせて録音。
今みたいに両面録音は出来ず、片面録音すると止まって
しまいます。90分テープでの録音だったので45分しか録音
できませんでした。それでも楽しみました。

拓郎の担当最終回の1回前の録音があります。当時は新婚さん
で、奥さんの四角佳子さんと楽しそうに話しています。

なぜ、この録音が残っているかと言いますと、リクエスト曲が
全て実況録音で、それも主催者録音の市販されていないものなので
私の宝物で、大切にしておりました。

先日、あることからこの事を思い出しまして、久しぶりに
聴いてみようと思い、ふと心配になった事がありました。
30年前のテープが劣化して切れていないかと言う事!

でも、大丈夫でした。あの時のまま、楽しそうに二人で話しています。

しかし、いつ切れるか心配で、新しいテープにダビングしました。

最終回も録音したのですが、それはどこかにいってしまいました。

by k-makotinn | 2004-11-14 10:03 | 趣味

<< やり~!2級合格! 顛末記 >>